二〇四四

アメノチハレ、アメツチハレ。

思うこと

トリクルダウンが最高にアホらしい…

アホらしさ1つ目。富の流れを水の流れに例えるのであれば、なんで流れる方向と溜まっていくところを同じにしなかったのか。

愛情を持つときに大切な3つの考え方

今回は「愛情」というものについて、現時点での僕の考え方をまとめました。「人間が人間に対して持つ愛情」という範囲内での考え方です。小っ恥ずかしく書いていきます。

なぜ生きる

もう少し細かくすると、「何で生きなくちゃいけないんだろう、出来れば生きていきたくない」という感情でした。それは抜け出そうとしても、また引き込まれてしまう、蟻地獄のようなものでした。

本当に理想とする自分の姿は人生最後の日に存在するのかもしれない

世の中は、モノとかサービスとか損得とか優劣とか勝ち負けだとか、たくさんの情報や選択肢や価値基準に溢れています。そこにある日常に身を置いていると、歩むべき方向性を見失いそうになってしまいます。でも、僕はこう思います。

人をバカにしたくなった時に考えるべき5つのこと

人をバカにしたり見下したくなることがあります。能力が劣っている人、失敗した人、困っている人、価値観が違う人などに対して抱く優越的な感情です。この厄介な感情を利用して自分自身を成長させる為には、どうすればいいのかについて考えてみました。